投稿募集・テーマ推薦

[トピックス]|[新技術・新材料]


■□セラミックス誌「トピックス」欄への投稿募集について□■

セラミックス誌「トピックス」欄では、会員の皆様から広く投稿を受け付けます。

投稿資格 ご執筆者本人が、本会の会員(特別会員所属の方も含みます)に限ります。なお、ニュース牲のある記事では、特別会員からの原稿を積極的に募集しております。

締 切 日 毎月10日

原稿種類 1.ニュース性のある記事

原稿長さ 2000字以内(図または写真を1枚掲載することも可能ですが、原則として掲載時には左右5cmの幅に縮小されます)。記事の末尾にテクニカルニュースなどが掲載されている貴殿(社・所・学)のHPアドレス等を記述することにより、読者が追加情報を得ることができるよう、工夫をお願いします。

採 否 ご投稿頂いた原稿は、セラミックス編集委員会にて掲載の採否を検討させて頂きます。場合によっては、掲載を見合わせる場合もございますので、ご承知おきください。採否いずれの場合にも結果をE-mail等でご連絡いたします。なお、当方の参考のため、ご投稿頂いたテーマについて新聞発表等が行われている場合、その「新聞名、掲載日」をお書き添えください。

なお、ご投稿頂いた原稿の内容によっては、本誌の「新技術・新材料」欄にて、より詳しい技術解説記事原稿のご執筆をお願いする場合もございますので、その際にはご協力賜りますようお願い申し上げます。

書き方についてのお願い

原稿は、貴社(所・学)のテクニカルニュースレター等を基として技術広報のお立場でお書きくださって結構ですが、当方の学術団体としての性格上、下記の点についてご配慮いただければ幸いです。

○標題には、会社名や商品名ではなく、一般用語を使ったタイトルとしてください。会社名や商品名は文中に1回程度で記述してください。

○あくまでも、貴社(所・学)や商品の宣伝としてではなく、「技術的ニュース」としてのスタンスで、技術的内容の説明にポイントを置いた記事としてください。

原稿の末尾に「記事提供:貴社(所・学))名<大学等の個人の場合には、お名前・所属>、原稿到着日」を掲載いたします。希望の場合には連絡先の所在地、E-mailも記載しますので、原稿末尾に[連絡先]として記載してください

原稿種類2 .国際会議報告記

原稿長さ 2000字以内(写真を1枚掲載することも可能ですが、原則として掲載時は左右5cm幅に縮小されます)。

採 否 ご投稿頂いた原稿は、セラミックス編集委員会にて掲載の採否を検討させていただきます。特段の不都合がなければ掲載となります。

国際会議報告記の場合、同一会議についての報告記は1回の掲載を原則としたしますので、投稿が重複することのないよう、当協会の該当分野の部会長にご確認いただければ幸いです。なお、日本セラミックス協会内の表彰等で国際会議に出席された方がおいでになる場合、その報告記が優先して掲載されます。

上記の問題を避けるためにも、原稿執筆前に事務局まで、国際会議名、開催地、開催日をE-mailでご連絡ください。万が一記事が重複した場合、特段の理由のない限り、投稿された日付を掲載の優先順位といたします。

掲載の場合、原稿の末尾に「所属先機関名と氏名」が掲載されます。

原稿の内容 広い分野にわたって開かれる国際会議の場合、一分野に関わる内容のみならず、可能であれば、全般的な報告内容も含んでくださいますようご配慮ください。

-----------

原稿種類1・2共通事項

掲 載 採用の場合には、締切日の翌々月号(場合によっては1ヶ月順延することもあります)。

掲載の体裁は原則7ポイント活字、21字詰め3段組ですが、原稿は後記の要領でご執筆ください。

原稿執筆要領・送付方法 E-mailの添付ファイルでお送りください。

本文:Word等で作成いただき(ソフトのページ設定などはご自由ですが、2000字以内の字数をお守りください。なお図/写真が入る場合は、相当文字数を2000字から差し引いてください)。事務局ではWindows 機を使用していますので、文字化け等の恐れがある場合には、その旨お書き添えください。

図・写真:電子ファイルでお送りください。Word、PowerPoint等で作成されたものは、印刷環境の違いにより図面にずれが生じることもありますので、PDFも添付してください。写真はJPEG、TIFF等のファイルでお送りください(Word等に貼り付ける必要はありません)。

原稿料 本件に対する原稿料はございません。

◆ トピックス欄投稿についての連絡先 ◆ 

〒169-0073 東京都新宿区百人町2-22-17日本セラミックス協会
セラミックス誌 トピックス係 TEL 03-3362-5233 FAX 03-3362-5714

 

Subject(件名)欄に「トピックス投稿 ニュースあるいは 国際会議報告記」と記載してください。

 


■□セラミックス誌「新技術・新材料」のテーマ推薦について□■


1.推薦者・ご執筆者の条件

 推薦者は自薦・他薦を問いませんが、会員であることを条件といたします。ご執筆者は会員・非会員を問いません。

2.掲載内容

 「新技術・新材料」欄は新聞やTVなどで報道されたりしたセラミックス関連のニュース性に富む記事を掲載するコーナーです。なるべく技術的ポイントを中心に、背景説明も加えた、易しい解説記事の御執筆をお願いしています。

3.申請方法と採用について

 申請書(下記フォーム)と概要(A4用紙0.5〜1枚程度の概要もしくはプレスリリースなど)をserashi@cersj.orgまでお送りください。編集委員会にて採用検討の上、事務局よりご執筆者に正式な依頼状をお送りします。

 ご投稿頂いた原稿の内容によっては、本誌の「トピックス」欄にて、簡潔な記事の執筆をお願いする場合もございますので、その際にはご協力賜りますようお願い申し上げます。』

「新技術・新材料」テーマ推薦申請書

みなさまのご推薦お待ちしております。

 「新技術・新材料」欄投稿についての連絡先 ◆ 

〒169-0073 東京都新宿区百人町2-22-17日本セラミックス協会
セラミックス誌 編集係 TEL 03-3362-5233 FAX 03-3362-5714 
E-mail:bull@ceramic.or.jp  

 


Bulletin Home Page [Japanese / English]

CerSJ Top Page [Japanese | English]