●セラミックス博物館トップページ ●セラミックス協会ホームページ



■ご注意 ご家庭の方へ■

当実験で使用しております家庭用の陶芸粘土を、オーブントースターで焼いたり、完成品を直接火にかけたりした場合、出火する危険性があるとの発表が、2008年4月10日東京消防庁よりございました。使用にあたっては粘土の注意書きをよくお読みいただき、使用方法を守ってご使用いただきますよう、お子様へご指導をお願いいたします。

[2008年4月11日] 日本セラミックス協会

(低学年〜中学年向け)
お店でうっているねん土をつかってセラミックスを作ってみよう!いろいろな形を作ってオーブンでやくとできるよ。

※ちゅうい
むずかしいじっけんではありませんが、ひとりでやらないで、かならずおうちの人ににてつだってもらって下さい。
※おうちのかたへ
この実験でできる焼き物は厳密にはセラミックスではありません。特製の粘土を使ってセラミックスの作り方を体験するための実験です。お店で粘土の注意書きをよく読んでからご購入ください。


【おうちのかたへ】
・オーブンで焼けることを確認して下さい。
・大きな雑貨屋で売っています。

・よごれてもよいふくそうでやりましょう。
・ちゅういがきをよく読んではじめましょう。

・じゅうぶんにかんそうさせましょう。
・ちゅういがきをよく読んでかんそう
 させてください。

【おうちのかたへ】
・必ず温度設定ができるオーブンを使って下さい。
・オーブントースターは使わないで下さい。
・粘土の注意書きをよく読んでから加熱して下さい。
・できあがったものは熱いので軍手を使って取り出してください。

【おうちのかたへ】
セラミックスについてさらにお知りになりたい場合は、下記URLにアクセスして頂き、
「セラミックスってなんだろう2」のファイル(pdf)をご覧いただければ幸いです。
https://www.ceramic.or.jp/csj/nandaro_new/nandaro.html
ご質問、ご意見等ございましたら、メールをお願い申し上げます。
あて先:日本セラミックス協会 
Copyright (C) 1996- The Ceramic Society of Japan All Rights Reserved
※許可無く転載を禁止します